たった一つの「自己啓発」!

さて、今月下旬からワークショップ
Royal Plant3rd神戸」に参加する!

「Royal Plant」は
脚本家・俳優である後藤ひろひとが主宰するワークショップであり
“面白い人間を生むための実験場”である!

そんなわけで!
今回のエントリは「かつろぐ」とでも称し
文体をパロディしつつ記してみようと思う!

そもそも私は
「自分をより高めたい」だとか
「○○な自分に変わりたい」みたいな思考が
基本的に大嫌いだ!
お手軽に啓発したり啓発されあったり
名言のようなものを貪り食っては腹を満たし
食った3秒後には味も忘れてしまう!
そんなものがとってもとっても苦手だ!

しかし!
その一方で!
この嫌悪感の半分は「強烈な嫉妬心」であることも
私は知っている!
自分が到底できないと思っていることを
何の躓きもなくやっているように見える人々は
やはり嫉妬の対象である!
自分が疑うしかないことを
その疑いを超えてやっているように見える人々は
やはり他意なく「うらやましい」のだ!
(あくまで半分だけ!)

「あの人みたいになりたいなんて思うな
 あの人みたいになりたくないと思え」とは
松本人志の言葉であった!
この言葉もやはり
「半分の真理」なのだろう!

思えば長い間
否定に否定を繰り返し
右を見ても左を見ても「嫌いなもの」だらけ!
西を見ても東を見ても「なりたくないもの」だらけ!
知っていますか?
「嫌いなもの」が多いと人間は
足を動かせなくなるのです!

別に私は
「そんな自分を変えよう!」
なんて思ってはいない!
無理に何かを肯定しようとも
暴食をして舌を麻痺させようとも
思ってはいない!

ただし!
たまには「好きなもの」を無心に追いかけてみたい!
たまには「なりたいもの」をじっくり観察してみたい!
これは私が
吟味に吟味を重ねた
そしてこの言葉を使うのは悔しいが
やはり使わざるをえない
「自己啓発」なのだろう!

“面白い人間を生むための実験場”で
私自身もこの冬
一つの体感型実験を
行うつもりである!