2012-01-01から1年間の記事一覧

ボケ爺さんとカーネルサンダース、人生で一番美しかったクリスマスの光景。

街はすっかりクリスマス一色である。毎年この季節になり、緑や赤や金で彩られる街並みを見ているると鮮明に思い出す風景がある。2、3年前の12月24日、クリスマスイブのその日、私は「人生で一番美しいクリスマス」を見たのだ。 その日、私は一人で近くのケン…

たった一つの「自己啓発」!

さて、今月下旬からワークショップ 「Royal Plant3rd神戸」に参加する!「Royal Plant」は 脚本家・俳優である後藤ひろひとが主宰するワークショップであり “面白い人間を生むための実験場”である!そんなわけで! 今回のエントリは「かつろぐ」とでも称し …

あと何度夏を殺せば充足するのだろうと呟いた

夏が苦手である。暑いのが、ではない。リア充の季節だから、とかでもない。…断じてない。その「大きな欠如を帯びている感じ」が苦手なのだ。 夏という季節は実態のない幻想のように思う。我々は象徴としての「夏」に自身の行動を重ね、「夏」を追いかけ、「…

幾分かの割りきれないもの、或いはその周辺

コーヒーショップで席を立つ際、引いてあった椅子を元の位置に戻す。飲み残しはこちら、プラスチックはあちらで燃えるゴミはそちら、などと書かれた分別に細かく従いゴミを捨てる。私にできる「善」などその程度である。 勿論、それが「善」だと言い切れる確…

君も免罪符を焼いて丸腰になろう!

「私、人見知りなんで」という先制の宣言が嫌いである。そして、私もまた人見知りである。 初対面、またはそれに等しい場において「自分が人見知りである」ことを相手に表明することは「自分は人見知りなので、あなたと円滑に会話しませんよ」と口に出されて…